2010年02月 のアーカイブ

2010年2月28日 22時42分05秒 (Sun)

何度も

何度も画像 先日、またもや自分の中に根強く棲みついている「分離意識」と対面した☆

寄生、とも言う。

分離意識も、自我・エゴのお仲間。

kungiは自分のやり方でやる。
kungiは自分の行きたい方向に行く。
kungiは・・・。

はぁ〜・・・。

懲りないお人!

全ては繋がっている。
誰もが目指すゴールは同じで、ただ、それぞれのやり方が違うだけ。

と、実感し、理解したのに・・・。

ふと安心し、気が緩んだ瞬間に、
ここぞとばかりに顔を出す、手強い存在。

幸い、すぐに気付くことができたから、自分の中心に戻ることができたけど☆

う〜ん・・・!

どうせ消すことのできない存在なら、じ〜っくり向き合いましょ♪





写真は、セッションルームに新しく加わった仲間たち☆



2010年2月25日 9時45分50秒 (Thu)

どっちがお好き?

どっちがお好き?画像 本当の自分と自我の見分け方☆

心がハッピ〜♪になる方法を思いつくのが、本当に自分。

不安や悩みを抱えようとするのが、
自我。


簡単に言っちゃうと、

こうすれば、楽のなるよ♪
あ〜すれば、リラックスできるよ♪

これが、本来の自分。
心を穏やかになるように、導いてくれる。

こうなったら、どうしよう?
本当に、これで、いいのか?
できなかったら、どうしよう?
あーでもない、こうでもない!
わ〜〜〜〜〜!!!

これが、自我。
なんでもかんでも、混乱をさせようとする。
とりあえず、一度は悩んでみないと気がすまないみたい。


一目瞭然、でしょ☆

ある意味、天使と悪魔、だね♪

2010年2月24日 10時22分08秒 (Wed)

簡単?難しい?

簡単?難しい?画像 結局は、自分の考え方を変えるしかないのよね。

自分の気持ち次第ってことなんだよね。
わかってるの。


多くの方がいとも簡単のことのように、こういった反応をする。

しかし、実際に実行しようとすると、なかなかできない様子。


頭ではわかっているんだけど、それが難しいのよ〜。

わかっているけど、それがなかなかできないから、悩んでいるんじゃない!

とのこと。

簡単に思えるのは、誰?
難しく考えているのは、誰?
実行しようとしているのは、誰?
実行しないでず〜っと悩んでいるのは、誰?

・・・。

全〜部、自分自身☆



今日も、ずばり!言っちゃった♪

2010年2月22日 12時17分45秒 (Mon)

360度

360度画像 一つの物を見るのに、立ち止まったままで360度全ての方向から見るのは至難の業。

2次元での360度が無理なのに、ましてや、3次元での360度?の見方はもっと難しい。

人は、自分の見たい方向から物事を見るのがお好き☆

闇が好きな方は、闇に焦点を、光が好きな方は、光に焦点を当てる。
どっちもあり♪

自分の観点と他人の観点が違うからって、心配や不安になる必要は、ない。

あ〜・・・自分と視点が違うんだ、って理解できればいい。

違いをわかった上で、他人の視点を受け入れ、自分の視点とともに自分を観察すると、見方が広がる。

他人の意見を否定することなく、自分の意見を押し付けることなく、全てあり♪だと納得すれば、自分自身が楽になる☆


もう一度確認。

このブログは、kungiの独断と偏見の成果である☆

2010年2月18日 22時16分57秒 (Thu)

誰が止めている?

誰が止めている?画像 理性はかなり強力なストッパー☆

どの人も、本来はものすごい能力を持っている。
ただ、それを理性(頭、自我)がブレーキをかけているだけ。

火事場のクソ力。

全てはこの言葉に集約されているように思う。

何かをしようと考えているとき、何がアナタにストップをかけている?

誰かが、それ、やめた方がいいんじゃない?と言うかもしれないが、最終的に結論を出しているのは、誰でもなく、ご自身の理性(頭、自我)だよね?




沼津に来て6年。
初めて雪が積もった♪
象山雪景色☆


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

アーカイブ

アクセス数
ページビュー数