2010年11月 のアーカイブ

2010年11月28日 19時30分40秒 (Sun)

現在

現在画像 今現在にある状況は、
過去から続いているものだ☆

今の世の中で常識的に考えると、
こうなるだろう。

実は、

「今、ここに生きる」ことは、
時間という幻想に気づくことである。

・・・。

難しいね?

この世に誕生して、成長して、勉強して、就職して、結婚して、子供を産んで、○○して、△△して、そして、今の自分がいる。

「生まれてから今まで続いてきた自分の人生」として捉えていた一連の流れが、今の自分を作っているというこの考えは、時間(という概念)が、過去→現在→未来 へと一本線上でつながっていると考えられていることから生まれた誤解。


過去も未来もなく、常に、今、だけがある。
あそこにもそこにもいなく、常に、ここ、にいる。

「今」を変えると、過去も未来も、変わる。


これは、頭では理解できることではなく、自らの経験&体感でのみわかること。


まだ言葉でうまく説明できないので、興味のある方は是非、

・いまここ
・あの世に聞いた、この世の仕組み

を検索して参照してね☆



余談:

昔からテレビで、
「今日の結果を大事に、次につなげていきたいと思います。」
とコメントするアスリート達の発言にいつも違和感を感じていた。

「今ここに生きる」の真意を体感し、
それまでLinnが抱いていた違和感の原因がはっきりした☆

2010年11月27日 0時44分15秒 (Sat)

未来

未来画像




















Linnにとって、「過去を覚えている」ことと同じくらい苦手なことは、

「未来のビジョンを持つこと」である。


小学生の時によく書かされた「将来の夢」や「大きくなったら何になりたい?」という題名の作文がと〜ってもいやだった。

その時々で記憶がぶっ飛ぶほど楽しむが、すぐに忘れるし、将来の夢や希望は何も持っていなかった。

願望成就のコツとして、5年後や10年後の自分を思い描き、もうすでにそうなっていると考えましょう!というのも、と〜っても苦手。

今はこう考えているが、次の瞬間に自分がどう考え、どう感じるのかもわからないのに、何年も先のことなんて、全く考えられない。

今のLinnの状況は、昔から思い描いていた人生ではなく、その時の気分&状況により、その都度手探り状態で選択した結果である。

唯一将来を想定して選択したのは、大学受験時に進む学部。

自分の性格・性質と、得意科目、仕事として興味を持ってできる分野を考慮して決めた。


一瞬先は闇♪
いつでも、アドリブ☆
その時々を楽しむ♪

・・・。

文章だけをみると、なんとも軽い感じ。

しかし、Linnの中に揺るがないベースが存在している。

そのベースを基に、いま・ここ に生きている☆

2010年11月24日 21時53分45秒 (Wed)

過去

過去画像 切りのいいお年頃なのか、今年の春と秋に、中学校&高校の全体同窓会が開催された☆


幼少時より親に不思議がられているLinnの特性がある。

数秒前のことすら「忘れる」特技!?

親戚と楽しく大声で笑いながら電話で話をしていても、電話を切った直後、母に、何をそんなに楽しく話をしていたの?と聞かれ、キッパリと「忘れた♪」と答えるLinn。

学校でどんなことがあった?という質問に、一度も答えたことはなかった、と今でも母に嘆かれている。

旅行に連れて行ってもらった行き先も、当然覚えておらず、写真が証拠!といつも再確認させられる。


そんなLinnが、中学&高校のことなんて、覚えているはずはなく・・・。

一番最後に卒業した大学(同級生100人程度)でさえ、よくしゃべっていた同級生の苗字も忘れる始末。

いやいや、つい数年前までお世話になった先輩方も、もう、ほぼ忘れている。


学生の頃、Linnは席が隣になった人としか話をしなかったし、話題にも乏しかった。

ちゃんと会話をしたことのある同級生は、それぞれ、20〜30人程度、だと思う。

案の定、同窓会で昔話をされても、「忘れた♪」「覚えていない♪」と連発し、
「お前はどうせそんなやつや〜!!!」と怒られ、呆れられていた。

わざとではなく、本当に、覚えていないんだもの・・・。

楽しかった or 楽しくなかった、ぐらいの記憶しかない、のである。

決して、悪気はないのよ☆


その時々でとても有意義で楽しかったけど、Linnにとって、過去(思い出)は、
それほど必要ないのね♪

いつでも、いま・ここ、に生きている☆

2010年11月17日 10時25分10秒 (Wed)

Linn仕様♪

Linn仕様♪画像 子供の頃から光り物、美しいもの、アクセサリー類が大好きなLinn☆

自分でアクセサリーを買うようになってからは、いつも母に、

つけ過ぎだよ〜!! 

とお小言を頂いていた。

Linn的にはちゃんとバランスを考えているんだけどね☆

天然石ペンダントトップを作るようになってからも、やはり、数個ジャラジャラとつけている。

お仕事中でも♪

そんなLinnを見て、密かに身近であるブームが!?

2個つけ☆


皆さん曰く、

「Linnのように2個つけした〜い!」

とのこと。


石が小さいと、ワイヤーワークは難しく、手も目(そういうお年頃なの)も疲れるため、当初は作る予定は全くなかったのだが、あまりにも要望が多いために、どうしても欲しいと希望する方限定で、オーダーで引き受けるようになった。

ありがたき幸せ☆


身の周りの方たちに満足して頂き、一段落したため、ショップの方にもアップしてみようかな♪



写真は、Linnの普段つけ基本バージョン☆

2010年11月14日 20時08分14秒 (Sun)

一目ぼれ♪

一目ぼれ♪画像 今回の仕入れで、一目ぼれした、

パールシェルトレー☆

小物入れにも良し、セージ焚きにも良し。

自宅とセッションルーム用に選んでいると、ついつい・・・。

どれも捨てがたい。



パールがたくさんついているものばかりを選びました☆
お一ついかが?


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数