2016年02月 のアーカイブ

2016年2月29日 20時59分59秒 (Mon)

急降下中

急降下中画像 新春イベントでの電通ビルからの急降下中の紅艶の雄姿☆




*** photo by Mika Kodaira ***

2016年2月26日 21時54分02秒 (Fri)

超仕上砥石

超仕上砥石画像 買っちゃった☆


10年ほど前に、自分で包丁を砥ぎたくて#800の中砥石を買った。

勇み喜んで買ったものの、ずっと使っていなかった。

物作りを始めてから職人魂!?が目覚め、包丁を砥ぎ始めた。

包丁を砥ぎたいがために、今までのステンレスの包丁を全て処分し、鋼の包丁に買い替えた。

ネットで砥ぎ方を検索したり、刃物店で職人さんが砥いでいるところを見たりして、見よう見まねで砥いだ。

ドツボに入り、時折夜中の2時まで砥いでいる時もあった。

しかし・・・、理論がわかっていても、うまく砥ぐことができない。

包丁は砥げている真ん中部分だけが減り、反ってしまっている。

砥石は真ん中ばかりがすり減るため、砥石のゆがみを直す面直しも買った。


一人で頑張ったが、包丁は歪む一方。

砥ぎ直しと砥ぎ方を教わるため、最初に砥石を買ったお店に行った。

砥ぎ直してもらった包丁の切れ味は、抜群。

砥ぎ方のコツも教えて頂いた。

更なる切れ味向上のため、仕上砥石をゲットすることにした。

その値段の高さにびっくりしたが、道具をメンテナンスする道具はいい方がいい。


これからの包丁砥ぎが、さらに、楽しみ☆

2016年2月24日 23時28分51秒 (Wed)

やっと、基本

やっと、基本画像 乗馬を始めて11年ちょっと☆

やっと、

やっと!

馬の「基本の状態」を教わった。

まだ、始めの一歩だけど。

しかし、やっと、それを教えて頂けるレベルに到達したんだな〜・・・と、しみじみ。


すると、同じ日のヴァイオリンのレッスンでも、やっと「音の出し方の基本」がわかるレベルになったね、と、先生に言われた。

こちらも、14年半にして、やっと、である。


馬の社長も、ヴァイオリンの先生も、異口同音に言う。

最初にそれを言ってもできないでしょう?と。


本当に、その通り!!!


さて、鷹はいつ、基本がわかるようになるのかな☆

2016年2月23日 22時12分41秒 (Tue)

お嬢

お嬢画像 難しいっす☆

お嬢のリハビリをすればするほど、その難しさを実感する。


最近、お嬢の素性が少しわかった。

少なくとも5年以上前から翼が折れ、それ以来、訓練も、外にも出していなかった、らしい。

もしかしたら、一度も空を飛んだことがない、のかもしれない。


いわば、本物の、気性の激しい障害持ちの箱入りお嬢様、である。


そんな状態のお嬢を、最初の頃、Linnはスパルタにリハビリをしていた。

何もわからなかった頃のお嬢はよくついてきてくれていたが、だんだんとわかってきたこの頃は、オオタカの神経質すぎる性質が前面に出ている。

そして、若くサバを読んでも、おそらく今年で7歳。

年を取り過ぎて頭は固くなっている。

・・・、

しょうがない。

お嬢の状態に合わせて、期待することなく、出来るところまで☆


2016年2月20日 19時40分43秒 (Sat)

ダメなものは

ダメなものは画像 ダメ☆

どれだけ時間をかけても、どれだけ自分の中をクリーニングしても、本当に苦手なものが目の前にある限り、自分の本心は隠せない。

この数年、Linnなりに頑張ってみたけど、最後まで克服できなかった。

白旗。
降参。

そこで、Linnは、最後の切り札を出すことにした。


ジョーカー☆


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

アーカイブ

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数